2012年03月06日

ROLEX GMTマスター

「ROLEX」のGMTマスターです。

 


「ROLEX GMTマスター」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.ROLEXのGMTマスターをオーバーホールに出したばかりのモノです。私は基本休日しか時計をしないのですがこの場合時計は週末だけ稼働させて平日は留めておいた方が時計にはいいのでしょうか?例えば週末だけ動かすとすればいちいちリューズ部分を引っ張り時間を合わせないといけませんよね?こうすることによって時計内に湿気や汚れが入る原因となりますよね?これよりは毎日ワインディングマシンを使って止めないように使用した方がいいのでしょうか?専門知識のあるお方よろしくお願いします。
A.↓の記事が参考になると思います。http://mr-coo.com/repair/winding-m2.html
Q.ROLEXのGMTマスターのオーバーホールについての質問をします。前回のオーバーホールは2005年6月なのですがこれまでの6年6カ月の間使用期間としては6割ほどです。オーバーホールの必要性とコスト、エピソード等お聞かせ下さい。できればもう少し先延ばしを考えております。日差は+5秒程度です。
A.使用回数等に関係なく5、6年の周期でOHを受けた方が良いですが、今順調で気にならないならもう少し様子(延ばし)みても良いと思いますよ。で、GMTは現在基本価格45000円(税抜)だったと思いますが、消費税10%になれば大方5万(49500円)で部品交換があればさらに出費が嵩みます。受けるなら日本ロレックスで増税前が良いのではないでしょうか。
Q.ROLEXのGMTマスターをオーバーホールに出そうと思っています。前回のオーバーホールが2005年ですのでそろそろかと…お薦めのSHOPまたは経験歴等聞かせていただきたいと思います。ちなみに現在日差+5秒程度です。(必要性や日本ROLEX以外の不都合、お勧め点等)詳しくお願いします。
A.そろそろオーバーホールの時期ですね。ロレックスのオーバーホールに関しては日本ロレックス以外考えられません。日本ロレックス以外に安い時計店もありますが、補修部品が純正以外になる可能性がありますので。それに、日本ロレックスではオーバーホールの際の新品仕上げも無料ですし、最新の所有者登録、修理履歴登録、2年間の保証もつきます。色んな面で日本ロレックスでオーバーホールを受けるメリットは大きいです。


[関連タグ]

 ROLEX GMTマスター
posted by ロレックスデイトナ at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

リベンハムの時計

「リベンハムの時計」です。

 


「リベンハムの時計」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.時計初心者です。今時計の購入を考えているのですが、悩んでいます(T-T)セイコー、オリエント、ハミルトン、リベンハムこの4メーカーの中で予算35000円まででどこが宜しいでしょうか?簡単な理由もそえて解答宜しくお願いしますm(__)m
A.その価格帯でしたら、オリエントが一番の品質ではないでしょうか。セイコー傘下のメーカーで信頼できますし、同程度のものでもオリエントの方が安いようです。ただ、デザインも奇抜なものが多いので、好みに合えばということになりますが。無難なデザインなら、やはり国産であるセイコーがお勧めです。
Q.革ベルトの腕時計でおすすめを教えてください。革の色は茶色、文字盤はできれば黒、クロノグラフが理想です。価格的には5万円以下であればうれしいです。また、革ベルトは1〜2年で交換したほうがいいと聞いたので、ベルト代がだいたいどれくらいかかるのか教えて頂ければ幸いです。以前リベンハムを購入しようと思いましたが嫁に反対された為見送りました。皆さんのおすすめを教えてください。
A.思い切った回答。ビーバレルなら機械式クロノ、ついでにムーンフェイズ付きが五万で買えますよ。まず製作者さんのブログを軽く読んでから購入されるといいかもです。何本か持ってますが精度も中々、非常に良心的かつマニア心をくすぐるメーカーであります。ちなみにこのメーカーは全モデル殆ど革ベルトです。替えベルトの値段はピンキリです。クロコなら5万とか平気でしますし、安い合皮なら1000円くらいからありますね。みっともなくない、見た目それなりなレベルなら5000円前後見ておけば大丈夫かなと思いますよ。
Q.時計に詳しい男性お願いします。黒い時計を探しています。26歳の彼氏へのクリスマスプレゼントとして考えているのですが、いいものが見つかりません(>_<)・特に好きな海外有名ブランドはありません。・今までにあげた時計はポール・スミスとリベンハム(リベンハムは彼氏が欲しいと言ってたのであげました)・一緒に出かけている時に百貨店などでディーゼルやアルマーニ、マークジェイコブスなどはチラチラ見ていますがピンとは来ていないようです。・黒い時計がいい理由は仕事柄、黒い物を身につけなければいけないからです。ゴツくはなく、なるべく光沢の少ない、マットな感じのものがいいです。文字盤も文字も黒。ベルトは皮でも金属(?)でも構いません。・予算は5万までのつもりです。無難にリベンハムの黒をあげようかとも、考えたのですが、他にいいものがあれば…と思いさせてしもたね、お聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします(*^^*)
A.オリエントのモデイドなんてどうでしょう?あるいはハミルトンカーキフィールドオート…リベンハムを欲しがるなら自動巻きが好きなんだと思います


[関連タグ]

 リベンハム
 腕時計 リベンハム
 リベンハム 評価
 リベンハム 店舗
 リベンハム 通販
 リベンハム ベルト
 リベンハム 隈研吾
 リベンハム ラントシャフト
posted by ロレックスデイトナ at 04:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

カレラの時計

「カレラの時計」です。

 


「カレラの時計」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.ロードバイクのカレラは、どのフレームも、イタリアのポディウム社で、製作されているのでしょうか?新しく、通勤用に、NITROか、VELENOを考えています。
A.去年にカレラの日本代理店であるダイナソアの展示会に行ったのですが、ダイナソアの社員の話によるとフレームは全て台湾・中国で製造されてるそうです。カレラに限らずダイナソアが扱うイタリアの老舗チネリや、スペインのオルベアも全てアジアで製造しているそうです。でも今の自転車業界ではこれが普通ですけどね。デローザみたいにイタリアで製造している方が稀ですね。
Q.1994年式ポルシェ993の維持費を教えてください。カレラのMTです
A.約百万円くらいかかります。
Q.自動巻き腕時計の中身と価格・・・タグホイヤーの自動巻きを買おうかと思うのですが、私が購入を考えているモデルはカレラの3針タイプのシンプルで安い部類のモデルなんですが、クロノグラフ等の高いモデルの物と精度が違うのでしょうか?http://www.tagheuer.co.jp/product/mens/carrera/detail436.htmlロレックスやオメガ等も同じく知りたいです。国内メーカーのセイコーやオリエントなんかは日差±何秒とか、6振動、8振動等の振動数、石数などが記載されていて、価格によってランク付けされているようなのである程度想像がつくのですが、海外メーカーの場合精度の記載があまりないのは何故ですか?
A.構造上の理屈ではクロノグラフなど付いてないシンプルな3針の方が精度は安定します。何故かと言うと機械式時計はゼンマイのトルクで動いてます。付加機能が増えることによりトルクをロスしますからね。キャリバー5のベースムーブはETA2824です。数あるETAムーブでも2824は精度・耐久性とも定評があります。まあそれぞれの調整・個体差はありますので一概には言えませんが。海外メーカーのスペック記載については記載するとETAムーブってのがばれるからじゃないですか。ブランドによっては記載されてますよ。


[関連タグ]

 カレラ
 カレラ 自転車
 タグホイヤー カレラ
 カレラ ニトロsl
 ポルシェ カレラ
 タグホイヤー グランドカレラ
 911カレラ
 阿利希カレラ
 彼女のカレラ
 復元カレラ
 カレラgt
posted by ロレックスデイトナ at 01:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。